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http://www.thisisgame.com/dragonnest/nboard/142/?n=54734
インタビュー記事再来。とりあえず面白そうな部分を選んでぶっこ抜いてみた
開発長はホモかと思っていたらカーリーが好きみたいです


2014開発長

「昔はドラネス\(^o^)/オワタという人もいたが、今では彼らさえ見つけるのが難しい」

ドラゴンネストがサービス5年目を迎えた。しかしゲーム内には
ユーザーの不満が多数残っておりアップデートは大きな成果を
上げることができなかった


今回の更新内容について教えて下さい

今回のアップデートは既存ユーザーが問題視したものを
どれだけ修正するのか、そして引退したユーザーがどのようにしたら
戻ってくるのか2つのテーマで行われる

龍珠OP指定

ネストも完成品ドロップ方式に変更、龍珠も指定したオプションを選ぶように
変えた。クエストのために町中を回らなければならなかった不便さも
最初から1日クエストパーティーシステムを作って5つのステージを
順番に処理することができるよう固定した

難易度の部分でも多くの変更があったが一度あまりにも困難だった
ブラックドラゴンネストの難易度を調整し練習モードを追加した。
目的のRを選んで練習することができるシステムでドロップ率は落ちるが
モンスターもそれほど低くなる難易度選択システムも導入した

サードコア

レベルキャップも上がり、使われなくなった既存のネストを統合して
”サードコアネスト”と呼ばれる新しいネストを作った。
コンテンツのリサイクルであり最大限に活用するべきだ

ここから新しい試みも一度行ってみようと思う


新しい試みですか?

強化システム変更

今まで一度も触れたことのない強化に手をいれてみる。
8までの強化値低下を削除し8以降も低下を1だけに変更する
既存ユーザーからの反発がないよう慎重にいくつもりだ


また新職でますよね。職役割はもう出きってますけど?

ランサーちゃん

それは7月に実装予定だ。今回は槍を扱う女性
槍を振り回しながらモーションは慎重に再考している。

毎年新規キャラクターを増やす方法を変えねばと悩んでおり
”その分他の部分に手を掛けた方がいいと思っている”


これからのドラネスの目標を教えて下さい

1つはPVPを活性化すること。もう1つはコンテンツの多様化
ドラゴンネストワールドチャンピオンシップが昨年行われたが
今年はインドネシア、シンガポールなど8カ国が参加する
大規模な大会となった。このタイミングに合わせて
PVPとDWCを流行らせる方法について悩んでいる

そして今ゲームの最上位コンテンツであるBDであるが
そこへ行かないユーザーの方が遥かに多い。

暴言を吐かれた

装備が達していない

その職は需要がない


様々な理由で最上位コンテンツを楽しまずにいる。
ドラゴンレイドに意欲がないユーザーにはどのような物を
与えなければならないか悩んでいる。PVPもその1つだ


現在の開発スタッフはどれくらいいるのですか?

100名と少し


ユーザーが必要とするものを全て満たすのは容易ではないだろう

過去5年間で積み上げた経験と区別しなければいけない。
ユーザーが思うパッチは大変なことではない。今すぐドラゴンネストに
ある課題が売上やそのようなことはなく、ユーザーの流入であるだけに
すぐ集金できる何かを心配するよりもユーザーを1人でも満足させる
何かを積もうと判断した


(???「ベルスカードバウチャー実装です^^!!!!」)


過去に善良な有料化宣言してませんでした?

あくまで朱印の封蝋をゲーム内アイテムに変えただけだ
今回は”強化継承”を作成しようとしている

成功する確率は99%。例えば強化値10のユニークアイテムを
以下のエピックに移動すると強化値9のエピックアイテムに
なる。売上に大きな影響を及ぼすだろうが満足を引き出したいと
いう意志を見て欲しい

(なお日本には潜在継承すらこなかった)


今年これだけは達成したいというものは?

ドラゴンネストはスキル、アイテムを改変を数多く行ってきた
常に完成したと思ったものもユーザーには2,3割以上不足していたことだ
この部分で入念にユーザーを満足させるようにしたい



以下記事内のコメント


いいからその他の部分を変えてください



期待してます



2,3減少を削除したのは嬉しいが低下は6からにしろ
8まで低下が無くなるとPT基準が現在10基準が11↑になるかも




>その分他の部分に手を掛けた方が
今になって気づいたのか・・(困惑)






強化継承実装するなら

スパボルテ

ボルテックス、スパイラルコードを削除した理由はなんだよ






ごもっともすぎて草生えた。やっと開発が新キャラを乱発する考えを改めるみたいです
そして偽りの領域だけでは即オワコンだったのか、サードコアネストの実装
リサイクル精神すばらしいですね(にっこり



コメント

  1. 名無しのドラプロ | -

    シードラモンタンテイル掘りとかいうぐう稼げるPT

    ( 21:53 )

  2. 名無しのドラプロ | -

    現物ドロップだけ褒めてやろうだがな

    おせえんだよハゲ

    ( 21:53 )

  3. 名無しのドラプロ | -

    サードコアいきたいにゃSC@だれでもにゃ!!(^o^)
    あくろ天才にゃふww

    ( 22:08 )

  4. しと | -

    >>1
    クリア前にもデカイ報酬を提供してくれるボスの鑑

    >>2
    ぐう正
    でも80キャップはぁ、NEが復活するらしいっすよ
    ランサーはどうなるんですかねぇ・・

    >>3
    sard
    音節sard 発音記号/sάɚd|sάːd/
    【名詞】【不可算名詞】 [個々には 【可算名詞】]

    あくろちゃんはやっぱり天才だった・・?

    ( 00:48 )

  5. 名無しのドラプロ | -

    独 自 仕 様

    ( 11:21 )

  6. 名無しのドラプロ | -

    たとえあっち側で改善されたとしても日本にはこない 関係のない話である
    成長精霊とかもうみんな忘れたやろ

    ( 12:37 )

  7. 名無しのドラプロ | -

    だーかーらー PvP活性化させたいなら闘技場でエモ使用不可にしろと何度も何度も・・

    ( 16:19 )

  8. 名無しのドラプロ | -

    遅い(意味深)

    ( 19:30 )

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