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20131216164653_4619.jpg

左は開発長、右は原画長 開発長の左手、あっ・・(察し
http://www.thisisgame.com/dragonnest/nboard/142/?n=51959
google先生迫真の翻訳見とけよ見とけよ^~






1.ブラックドラゴンネストのコンセプトは?

  20131216165117_1798.jpg

 ブラックドラゴンの宝玉を得たフェザーがセントヘイブンを侵略することから始まる
 破壊されたセントヘイブンを背景にユーザーの身近な場所で体感して欲しかった。
 ステージを進めながらセントヘイブンが崩壊していく様子を見ることができるだろう


2.ブラックドラゴンネストが実装されるとセントヘイブンも変化する?

 街自体に変化は行わない。全てのユーザーがブラックドラゴンネストを
 プレイしないとわからないからである。多数のユーザーに混乱を与えては
 いけない(戒め)


3.開発者ノートに大砲のオブジェクトがあった。SD2Pの再来?

 ボツ大砲

 単なるオブジェクトです。職業間の個性も死んでしまうため今後
 このようなものを攻撃手段にすることは出来る限り控える


4.ブラックドラゴンネストの難易度はどれくらいですか

 イエロードラゴンネストと同等のレベルに合わせた。各Rも似ている。
 ドラゴン本体はイエロードラゴンより難しくしてある。ただし
 属性防御の部分はイエロードラゴンより低く設定した


5.ブラックドラゴンの特徴はなんですか

 BDとフェザーニキ

 格好よく、それでいてストーリーとの繋がりがあるようにした
 ブラックドラゴンの見た目にフェザーの痕跡を見つけられるだろう
 
 BDとフェザーニキ2

 胸や指輪から光が出るエフェクトもある。最初はユーザーがエフェクトを見て
 攻撃を避けるパターンも入れようとしたが実際適用するとドラゴンの位置に
 応じてエフェクトが表示されない場合が多かった(ガバガバじゃないか!)
 だから攻撃パターンとの繋がりは除外することにした

 ブラックドラゴンのサイズはYDと似ている。
 キー(?)はデザートドラゴンより若干大きくなるが左右幅はYDより狭い
 そして翼は遥かに大きい。翼だけで一週間ほどかけた


6.ブラックドラゴン攻略で注意しなければいけないことは?

 ドラゴンの象徴ともいえるブレスだ。これをどれくらい効果的に実装できるか
 悩んだ。ブラックドラゴンのブレスに対抗するためには個々のコントロールの
 技術に加え、チームメンバー間の協力もある程度必要である



1.アサシンの新派生職、ブリンガーのコンセプトは?

 20131216170855_7196.jpg

 ブリンガーはライトピュリ、アビスウォーカーの2種類に別けられる
 ライトピュリは雷属性のヒーラー、アビスウォーカーは闇属性のディーラー
 としての特徴付けにした

 アサシンとヒーラーの組み合わせは厄介事が多かった
 しかし忍術をベースにしたキャラであるだけにこれを利用して
 味方を治療することも不自然ではないと思う


2.ライトピュリはどんなことができるんですか

 ハイリスク・ハイリターン型のヒーラーだ。プリーストと異なり
 自分が受ける制約が重い代わりにPTMに更に強力な支援を付与する。
 PTMと一緒に攻撃するか手を止めてサポートするかの判断力が
 要求される

 従来の鉄板だったプリを牽制するために作成された仕事だ
 プリがPT必須になってしまった現在、プリと相性がよくないいくつかの
 職業が疎外される問題があった。そのためライトピュリという新しい
 ヒーラーを追加して新しいPTの組み合わせを作りたいと思った
 (フィジちゃん・・)


3.ライトピュリの特徴的なスキルは?

 「ヒーリングオブチャクラ」 というスキルである。このスキルを使用すると
 空中浮遊をする、周囲のPTMに非常に強力なバフ効果を継続的に
 付与する代わりにライトピュリは行動を取ることができない

 このスキルは自身がキャンセルするまで永久維持
 また、浮遊状態なのでストンプなども回避することが出来る


4.アビスウォーカーはどんなことができるんですか

 色んな意味でライトピュリとは真逆のキャラクターだ。まず操作が容易。
 複雑な連携ではなく1つ1つの攻撃が重いタイプで様々な召喚体を利用した
 先頭が特徴である

 召喚体は全部で3種類ある。それぞれ攻撃、防御、補助に分けられる
 それぞれのキャラ付けをつけるため悩んだ。外見を見て召喚体を予想し
 それを元に筋が通るようなスキルになるよう設計した


5.アビスウォーカーの特徴的なスキルは?

 「ラインオブダークネス」というスキルである。既存のソードマスターのスキル
 ラインドライブを3連発で使用している感じだ。そして分身の術も使用できる
 この分身も召喚体の一種で攻撃対象を指定することができる
 他の召喚体と同じように作ったら実用性が離れすぎて人口知能に手を加えた

 東洋的なイメージのアサシンの雰囲気を強く意識して作った
 スキルエフェクトで象形文字のようなものがかなり出てくると思う
 漢文をよく知っているユーザーならどんな意味があるかもわかるだろう


最後にユーザーに向けて一言

 

 今回のブラックドラゴンネストのアップデートと共に職業間バランシングとゲーム最適化も
 行う予定だ。今まで待たせて申し訳ありません。言葉でなく行動でお見せしたい

 公式HPとコミュニティを見守っている。今後、より良い結果を作るため
 最善を尽くしたい


           ヘ○ヘ
             |∧
            /


ヒ ー リ ン グ オ ブ チ ャ ク ラ



 -= ∧ ∧ 
-=と(^o^ )  
 -=/ と_ノ
-=_//⌒ソ 


. ∧ ∧ =-
(^o^ ) =- 
 と´_,ノヾ =-
  (´_ヽ、\ =-


 -= ∧ ∧ 
-=と(^o^ )
 -=/ と_ノ
-=_//⌒ソ


ラ イ ン オ ブ ダ ー ク ネ ス






デュオシュパン更新

日本では明日の更新でも平常運転です
課金物がまた増加。ペガサスが思ったより早く来たなぁ


デュオシュパン更新2

去年のデュオでカンパネッロに枠を食われ未実装だった精霊くんオッスオッス!
さりげない再利用に草を禁じ得ない


スノーエンジェルウィング

フェニックスの翼がスパルナの上位デザインだとするなら
スノーエンジェルはラムジェットの上位。女職が欲しがりそう(小並感
明日からはトレジャー実装、はようコンパスまみれになろうや



コメント

  1. 名無しのドラプロ | x5rixo0o

    あ^〜14個以下戻りが始まるんじゃあ^〜

    ( 21:05 [Edit] )

  2. 名無しのドラプロ | -

    鍵の出現数と宝箱からの報酬の出現数、ダブルの激絞りというオリジナル()要素によって圧倒的(不)快感が約束されるわけですね

    ( 22:32 )

  3. 名無しのドラプロ | -

    YD並…やな予感だ…
    自分としては途中の箱の報酬バランスをよく考えて欲しいんだよなあ
    途中から多少70Uがでるなら、
    むしろ難度は上げていいから

    ( 22:56 )

  4. 名無しのドラプロ | -

    コンパス交換懐かしいソド
    ラインwwオブwwダークネスwww   喧嘩売ってるソド

    ( 23:22 )

  5. 名無しのドラプロ | -

    >自分が受ける制約が重い
    鎖…制約…ホモ…あっ(察し)


    ライトピュリ「なるほど、回復も使えるようだな」

    ( 00:23 )

  6. 名無しのドラプロ | -

    そもそもYDL12持ってないと参加権すらないんですが

    ( 00:37 )

  7. 名無しのドラプロ | -

    >プリがPT必須になってしまった現在、プリと相性がよくないいくつかの
     職業が疎外される問題があった。
    ダンサーボウテンペレイヴンがプリと相性がいいとは思えないんだよなぁ...

    ( 02:38 )

  8. 名無しのドラプロ | -

    相性の良さとか関係なく、火力の問題なんだよなぁ…
    ほんと日本のUNEIは課金物に関してだけはブレねぇな(呆れ)

    ( 05:10 )

  9. 名無しのドラプロ | -

    原画長受けっぽい顔してんな~

    ( 11:09 )

  10. 名無しのドラプロ | -

    これ開発長かなりグイグイきてますよ

    ( 19:25 )

  11. しと | -

    >>1
    あ^~いいっすね^~

    >>2
    70紋章は絞ってますねぇ・・何故か60も出るし

    >>3
    超難易度が予想されますね・・
    なにより報酬はきっちり出して欲しいんだよなぁ・・
    YDのウロコを繰り返してはいけない(戒め

    >>4
    ソドくん本家の力見せてくれよなー頼むよ-

    >>5
    鎖で縛りプレイを連想しただけだろ!いい加減にしろ!

    >>6
    初期クリアにEいたし要領掴んだらへーきへーき!

    >>7
    むしろ魔ダメが上がるFUやムンロの方が相性いいんだよなぁ・・

    >>8
    打点が出る方が早く終わって結果として事故率落ちるからね、しょうがないね

    >>9,10
    あのさぁ・・

    ( 20:19 )

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