韓国懇談会の質疑応答 一部
http://www.thisisgame.com/dragonnest/tboard/?board=57&n=121812




1.キャップ解放はいくつですか

93です

Q.数字は93であるが、これに対するステ上昇数値は既存の10レベルとの違いがあるか

A. 100という数字はあまりにも古いゲームおよび達成することは困難な数値という感じを与えることを考えて
3レベルずつ上げることにした。実際キャップは3レベル上がるが、既存の80から90に上がるのと
同じレベルの必要経験値量とステータスの上昇がある


80~90なら3日もあれば終わりそうですね。スキルポイント制限はどうなるんだ




2. 3つの職業群で最初に覚醒スキルを実装以降四半期ごとの後
クラスの覚醒スキルを実装されるがこの時に発生するバランスの崩壊の恐れは?


A.一度はそれについて用意されていない。しかし、5月にクレとデミが出てきて、遅くとも今年中に
すべてのクラスを披露するものであり、来年キャップ開放で披露期には遅すぎるという判断をして
このようになりました。少しの力強さは表示されることがあっても深刻ではないだろう


そもそも同時実装でないと平等でないんですがそれは




3.かかしテスト(DPSバランス部分)

かかしのテストだけでなく、テストサーバーで、様々なネームドのボスを通じたテストも進めている
また、ユーザが直接テストすることができるように、これらのかかしコンテンツを公開する計画だ。

Q.かかしを介して計測した時、瞬間と持続の間で同じになると当然瞬間が有利である。知っているか

A.知っている。しかしご存知のように最近のバランスパッチでディーラーをすべて持続ディーラーコンセプトに
変形させており今後もそのように進んで調整していく。

Q.それではグラディエーターのフィニッシュやババのようなキャラクターも持続ディーラー形に変更されるか

A.そうだ。これらの部分は、5月のパッチを確認してください。

Q.収集されたグラフで見ると一般的なDPS数値を示すものではない階段状のグラフを示す低クラスが
明確に見えるにも、なぜこのような部分について即座にバランスが行われていないのだろうか?
優先順位で押されたのだろうか?

A.そうではない。ただペトロ私のように間違って企画されたキャラクターや、ユーザー数が2人くらいしかない
職業の平均DPS値を信頼できない部分もある。また、テンペストはどう調整するかはわからない触れずにいる
申し訳なく思っている。これらの部分も、今回の覚醒スキルを使用して改善する。


テンペの調整がわからん!だから覚醒スキルで改善するで!
(^o^#)・・・R化してから何を見てたにゃ

レンシアのスピニングカットダウンを調整して持続を増やしたいってギャグやろ




4.今回の武器着用制限を1次職業群とした。クレ、アカデミックは2つの職業に帰属しますが
カリやソサはこれらの武器制限がない。これに対する解決策は?


A.考えていなかった部分である。

最初アサやカリなどの場合はここのようにしようとしていたことがないのに誤った部分である
だからといってすでに今のシステムでユーザーが各種の武器を混合して使用している部分があるので
戻すのは長く大変だろう。実際にはババはアックス、デストはハンマーを使用してもらいたかった。
今ではすべてがアックスを使用している。そこで5月のパッチでデストの場合ハンマーを
使用すると攻撃力アドバンテージを受けるパッシブのようなことを追加する計画
であり
雰囲気が良ければ今後も継続的に他のクラスも適用していく計画である。



              __
         .|ヽ/    `ヽ.ノ|
          /  (○) ..(○ ヽ-、 
          し "  'ー=‐' " |‐'
            >、        ノ、
           (:::::>――‐<:::::)






5.IDL強化値移行費用について気になる。 12~13に基づいて教えて
また、同じ部位別、以前のような制限があるか


A.強化値移行費用のテーブルが、現在なくて教えるのは難しい

確認してみ教えてくれ。また、強化前のは部位制限がない。そのため靴の武器をするのが利点にも認知している
このような理由から、無分別な強化前の作業(靴 - >メインorサブ)を有することができるのでひたすら安くだけは
策定することができなかった

Q.それでは今IDLの強化費用は全部位が等しいか?

A.ほとんど策定した。


このガバガバ感・・Lの強化値移行が撤廃される可能性すらありそうですね




6.現在、あまりにもIDHCのL逆鱗のドロップが少なすぎる、調整する予定はありませんか?

IDL逆鱗

A:RDLを多く出しすぎたため、私たちはIDの産出量が今適切であると考えています。


Q:現在の状況によると25週間、約半年の時間を収集する必要があります
フルレベルを開くために1年がありますが、時間が少なすぎるを使用することはできませんか?


A:箱からバースト数は、約20週間であるべきです。

Q:それは5ヶ月の長さです。 その期間でもL装備の寿命は短くなっています

A:私たちはそれについて考えてみます


毎週ネーム付きで1枚を追いかけ続ける作業は・・苦しいなあ
全身IDLは過去最高の苦行を強いられそうです。固定を組むなら覚悟しましょう




7.ブラストアローのバグはいつ直すでしょうか。

A.風歳は、アニメーションを変えた。今そうではないだろう。

Q.また、前回エイムバグを高ながら風になって床について私が上下調整がされていない
この部分の修正が可能かどうかは?


A.この部分はまた、確認して固定するようにしたい。



8.各種ネストで発生するバグは?

A.知っている。直してみたい



ps。個人的にか食べた質問と時間制限によって妨げられた質問

1.英雄スキルの公開はいつにするのか?

2.口先だけのアイテム簡便化にエピックとユニックで、各4~5種のアイテムがある
また、龍珠強化に必要な等級別レビスがいる。これは本当にアイテム簡素化なのか?
そして、コアユーザーとライトユーザー仕様の内容から今よりも多くの階段を作って緩和したいたが
これらの意味は、今後エピックとユニックで、その種がより増える見ることができるだろうか?




93キャップも楽しみですね!(思考停止)









パジャマ男

パジャマ女

あ^~パジャマで開発にずたぼろにされた心が癒されるんじゃ^~




コメント

  1. 電子の海から名無し様 | -

    No title

    すげぇ・・・この開発前見ながら後ろに走ってるよ。
    しかも後ろに向かってることに気づいてない

    ( 21:36 )

  2. 名無しのドラプロ | -

    No title

    ここの開発はいつでもユーザーを楽しませること重点でやってくれるのでとても頼りになりますね(#^ω^)

    ( 22:30 )

  3. 名無しのドラプロ | -

    No title

    アックスを作った人や買った人はハンマーを作り直したり買ったりしてネ☆


    こいつら狂っている・・・!







    ( 22:41 )

  4. 名無しのドラプロ | -

    ワイ将ハンマー一筋、高みの見物
    なおすでに引退した模様

    ( 22:47 )

  5. 名無しのドラプロ | -

    No title

    >8.各種ネストで発生するバグは?

    >A.知っている。直してみたい
    ここで草生えた
    いや直しますだろぉ?

    ( 23:48 )

  6. 名無しのドラプロ | -

    No title

    俺が頭悪いのか・・・文章の意味が3割位しか理解できなかった・

    ( 01:49 )

  7. 名無しのドラプロ | -

    No title

    脳障害のある人間を選んで開発しているとしか思えない失笑

    ( 02:06 )

  8. 名無しのドラプロ | -

    No title

    う~んこの開発の考えてることがわからない

    ( 02:55 )

  9. 名無しのドラプロ | -

    No title

    デスターRDLアックス勢悶死不可避wwwwwwww

    ( 03:48 )

  10. 名無しのドラプロ | tHX44QXM

    ここまで開発がゲームをダメにするって他ではなくない?w
    ぶっちゃけ、こんな変に弄らなく昔のままでそのままにしてたら人は減っただろうけど、ここまで減りはしなかっただろうなぁ

    ( 12:49 [Edit] )

  11. 名無しのドラプロ | -

    No title

    ・・・(開発を)チェンジで

    ( 13:46 )

  12. 名無しのドラプロ | -

    No title

    だからこんなんじゃ商品になんないんだよ(憤怒)

    無能無能無能無能無能無能無能無能無能無能無能&無能

    チンパンジーの方がまだまともな調整できそう

    ( 18:26 )

  13. 名無しのドラプロ | -

    今さらまともにしても遅いからどんどんカオスにしたゃって良いよ…

    ( 23:15 )

  14. しと@(^o^) | -

    No title

    >すげぇ・・・この開発前見ながら後ろに走ってるよ。
    しかも後ろに向かってることに気づいてない
    吸い寄せられてるのかも

    >ここの開発はいつでもユーザーを楽しませること重点でやってくれるのでとても頼りになりますね(#^ω^)
    やっと来る新スキルで楽しさ重点!
    バランスで楽しさ減点!


    アックスを作った人や買った人はハンマーを作り直したり買ったりしてネ☆
    こいつら狂っている・・・!
    IDL実装のこのタイミングなんやろなあ・・

    >ワイ将ハンマー一筋、高みの見物
    なおすでに引退した模様
    復帰して、どうぞ

    >>8.各種ネストで発生するバグは?
    >A.知っている。直してみたい
    ここで草生えた
    いや直しますだろぉ?
    ほ、翻訳ぶれとかあるし・・

    >俺が頭悪いのか・・・文章の意味が3割位しか理解できなかった・
    >脳障害のある人間を選んで開発しているとしか思えない失笑
    >う~んこの開発の考えてることがわからない
    開発がラリっていたとしか・・

    >デスターRDLアックス勢悶死不可避wwwwwwww
    効果が微々たるものかもしれないし・・

    >ここまで開発がゲームをダメにするって他ではなくない?w
    ぶっちゃけ、こんな変に弄らなく昔のままでそのままにしてたら人は減っただろうけど、ここまで減りはしなかっただろうなぁ
    70が一つの転換点でしたね

    >・・・(開発を)チェンジで
    チェンジ料すらかかりそう

    >だからこんなんじゃ商品になんないんだよ(憤怒)
    無能無能無能無能無能無能無能無能無能無能無能&無能
    チンパンジーの方がまだまともな調整できそう
    93キャップで一気に大逆転サヨナラホームランや

    >今さらまともにしても遅いからどんどんカオスにしたゃって良いよ…
    覚醒スキルで闘技場がアブナイ

    ( 00:15 )

  15. |

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    ( 00:27 )

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