ribara.jpg



【リニューアル情報】スキルの大規模リバランシング!

2015年夏、ドラゴンネストは大きなリニューアルを行い「ドラゴンネストRとして
再スタートします!そのリニューアルの一つである、スキルリバランシングについて
ご紹介します!


なお公式で資料公開が行われましたが目を通している人はまだ少ない模様
あまりに下方修正が多いためUNEIが記事を目立たせたくないのかバナーも何も無し
こういうゲーム部分に関わる重要なことはもっと大々的に告知した方がいいと思うんですがそれは
UNEIはーつっかえ!





スキル攻撃力の絶対値部分を削除し、それに伴い
全体的なダメージの修正を行います。


ダーククラッシュ
(参考:ダーククラッシュLv11)

新:1518%
旧:3115%+116012


あれだけ固定値オバケを誇っていたダークラくんも改変によりおお・・ナムアミダブツ!
他職も大体こんな調整の仕方なのでデフレさせたいみたい
しかし毎度思うが0か100かの調整の仕方しか出来ないんですかね





グラディエーターの[フィジカルライジング]の強化効果が、「物理攻撃力上昇」 → 「力上昇」に変更されます。

アーティラリーの[ラピッドショットEX]の「一定攻撃数以上のダメージ制限」が削除されます。

はい次(無慈悲)





キャラクターの最大MP量が変更されます。
パシッブスキル[マナリフレーション]のMP回復量が変更されます。


MP関連

2次職でMP200kがベース、そこからマナマスで増えていく形
マナリフは説明文が読めないけど多分固定値回復
知力を上げてMP>HPだった人もこれでHPの方が遥かに多くなるわけだ





スキルのMP消費量が変更されます。
⇒EXスキル/EXが存在するスキル以外のMP消費を削除
⇒EXが存在するスキルの場合、EXを習得後スキルの消費MPが2倍に増加


マセMP

case1.タウンティングハウルはExが無いためMP消費が無い
case2.ボーンブレイクはEx化によりMP消費が無印の2倍に
case3.ロリアタはババでEx化はしないがデストにあるのでMP消費あり


Exが無いDA大勝利やんと思ったがダークネススキルがEx扱い、ナムサン!(^o^)
タワーのGM大勝利やんと思ったがMM中スキルも適用内、モハヤコレマデー!( >д<)
今更蹴りのMP消費が無くなるとかパラくんカワイソス


固定値消費

先ほどのダークラやマセスキルの画像を見てどこか違和感を感じた人はドラプロ
そう、MP消費が固定値になっている。消費MPの横に(MPのx%)表記が無い
MPがあればあるほどスキルが打てる計算であり、効果があるのかわかりづらかった
マナマスの価値が増加。祝福?犬にでも食わせとけ





各クラスの攻撃タイプによりダメージが変動されるように変更されます。(物理/魔法ダメージを同時に与える一部スキルを除く)

例:ウォーリアースキルの物理攻撃力基準の[インパクトブロー]をムーンロードが使用すると、魔法攻撃力基準でダメージを与える。


ホバリングブレードやデントブローが物理・・

魔列でも65パッシブのトリガーになり・・

19000%のスキュアー・・ヌッ!(絶頂)





下記スキルが最大レベル「1」、習得SP「10」に調整されます。
主にパッシブ関連


クレシールド改変
(参考:シールド)

新:取得SP10 ガード回数18回 Lv1固定
旧:取得SP3 ガード回数2回 Lv1ごとに1回増加


(18回もどこでガードする気なんですかね・・?)
プリがバフ3種とファストエイドだけで40P食われる計算、イヤーキツいっす
これらは次のLvが用意されていないため該当する技巧が・・・

何をすればいいかわかりましたね?





下記スキルを除いたパーティ強化スキルの大部分が、自己強化スキルに効果変更されます


マキナ34スキル
(参考:オーバーハウル)

大体PTバフは34,5スキルのみとなり全職無事死亡
ドサクサに紛れてマキナは完全にスキルの性能が変更され物PからFD増加に変更された
どの職も34,5スキルは持続時間がクッソ長く設定された。スキル紋章(ボソッ)

①ヲリくんのハイドレはデストのブレポ枠に移り
②デストのブレポがヲリのハイドレ枠に収まり
③そして新ブレポの効果が物魔10%増加となった

まるで意味がわからんぞ!






これでスキルバランシングの記事は終わり

総評:みんな弱くなるから怖くない!(セレアナとフロから目をそらしながら)




コメント

  1. 名無しのドラプロ | -

    No title

    スマッシャー「おっそうだな」

    ( 20:58 )

  2. 名無しのドラプロ | -

    No title

    物理列とっても魔法職なら魔法攻撃扱いとかマジカルブリーズの存在意義が

    ( 21:56 )

  3. 名無しのドラプロ | -

    No title

    開発は算数ができないってはっきりわかんだね

    ( 22:05 )

  4. 名無しのドラプロ | -

    No title

    これでフローリーの人口爆上げ待ったなし!

    ( 23:09 )

  5. 名無しのドラプロ | -

    No title

    フローリー3インク1PTが主流になる未来が見える・・・
    信仰者以外のすべてを見捨てていく神に敬服

    ( 23:37 )

  6. 名無しのドラプロ | -

    No title

    グラ君は底辺だから失うものなくて羨ましいにゃ
    あくろは新しい歌の練習するにゃ
    テッテテテイクミーアーウェーイ~

    ( 00:51 )

  7. 名無しのドラプロ | -

    No title

    カーリー系列に書かれてるインテンスカーズって何のことですかねぇ...
    調べもせずに書いてるってはっきりわかんだね

    ( 02:33 )

  8. 名無しのドラプロ | -

    No title

    ↑6 マジブリは効果が魔法ダメうpだけになるんやで
    ところでバフ系でユニ技巧アクセ作ったやつ涙目すぎない?
    あっちだとこの補填ってあったんですかね

    ( 06:39 )

  9. 名無しのドラプロ | -

    今迄も大概だったけど更にやばくなる気がするんだこれ

    ( 14:02 )

  10. 名無しのドラプロ | -

    終わりへの再始動

    ( 16:42 )

  11. 名無しのドラプロ | -

    No title

    チャージングハウルがデストのブレポ枠に入って、
    ハイドレイクはマセスキルになると勝手に思ってたがちゃんうか

    ( 16:47 )

  12. 名無しのドラプロ | -

    No title

    わいイーター、純強化期待して見てみたら微妙で真顔

    ( 16:57 )

  13. 名無しのドラプロ | -

    No title

    基本自己バフだけにしてエルソードみたいにするんやな
    結局あれも職格差半端無いし変わってもそんなもんだろう

    ( 19:05 )

  14. 名無しのドラプロ | PjlKqgko

    No title

    アデプトちゃんはいつになったら呼吸ができるようになりますかね……?

    ( 21:00 [Edit] )

  15. 名無しのドラプロ | LpLMzaII

    No title

    運営がUNEIなのはかわらんとして
    開発もダメだったか

    ( 23:46 [Edit] )

  16. 名無しのドラプロ | -

    No title

    技工は別の技巧に変えれるアイテムが補完されてたやで

    ( 09:54 )

  17. 名無しのドラプロ | -

    No title

    日本でも別の技巧に変えられるようになる座談会の時に回答頂いているので、そこは大丈夫かと。

    ( 15:30 )

  18. しと@┌┤´д`├┐ | -

    No title

    >スマッシャー「おっそうだな」
    畜生の鑑

    >物理列とっても魔法職なら魔法攻撃扱いとかマジカルブリーズの存在意義が
    >↑6 マジブリは効果が魔法ダメうpだけになるんやで
    ところでバフ系でユニ技巧アクセ作ったやつ涙目すぎない?
    あっちだとこの補填ってあったんですかね
    >技工は別の技巧に変えれるアイテムが補完されてたやで
    >日本でも別の技巧に変えられるようになる座談会の時に回答頂いているので、そこは大丈夫かと。
    (^o^)オウ、なら安心やな!ケアも万全で神開発やな!(目を逸らしながら)

    >開発は算数ができないってはっきりわかんだね
    アルテリオス計算式並みのガバガバぶり

    >これでフローリーの人口爆上げ待ったなし!
    >フローリー3インク1PTが主流になる未来が見える・・・
    信仰者以外のすべてを見捨てていく神に敬服
    なおフローリーも許されん模様

    >グラ君は底辺だから失うものなくて羨ましいにゃ
    あくろは新しい歌の練習するにゃ
    テッテテテイクミーアーウェーイ~
    なんでや!デバフ沢山もっとるやろ!

    >カーリー系列に書かれてるインテンスカーズって何のことですかねぇ...
    調べもせずに書いてるってはっきりわかんだね
    UNEIすら把握してなさそう

    >今迄も大概だったけど更にやばくなる気がするんだこれ
    みんなPTに入れるまぁるい世界

    >終わりへの再始動
    まだまだ底が見えないのか・・

    >チャージングハウルがデストのブレポ枠に入って、
    ハイドレイクはマセスキルになると勝手に思ってたがちゃんうか
    oh、入れ替わり結構あるんやな

    >わいイーター、純強化期待して見てみたら微妙で真顔
    イーターちゃん自体は倍率被害そこまでないし・・

    >基本自己バフだけにしてエルソードみたいにするんやな
    結局あれも職格差半端無いし変わってもそんなもんだろう
    倍率優先の世界は変わらなそう

    >アデプトちゃんはいつになったら呼吸ができるようになりますかね……?
    じゃあこれ 【大部屋】

    >運営がUNEIなのはかわらんとして
    開発もダメだったか
    ダメじゃなかったらブリンガーなんて作らないってそれ一

    ( 20:04 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


最新記事