グリーンドラゴンネスト 3Phase攻略

ここさえ越えればグリーンドラゴンネストも終わりになります
最後に待ち受けていたのは壮絶なマラソンゲーだった・・!
ドラゴンネスト グリーンドラゴン GD 攻略 6R

17.25G~

まずは開幕GD左正面から始まるので後方へ逃げましょう
SDのようにこちらを向いてくることはなく向きは固定です


ストンプ

ストンプ

GDが立ち上がり\(^o^)/のポーズをした後叩きつけ、MAP全域に
判定があります

対策
キャラクターが空中判定になっていれば食らわない、タイミングが合わない人は
ジャンプ中に通常攻撃を放つことで滞空時間がほんのわずか伸びるため
被弾する可能性が減ります。


16.25G~

目氷

黄色い目がつく

グリーンドラゴンの本体が青白くなりタゲを持っているモノ(レリック、ダック、タワー含む
に対して黄色い目がつき魔方陣が形成。一人でも離れていると全員に即死

対策:
ついたらマッハでF3押しで解決、位置ズレ修正行動の後
可能ならその場から攻撃。SDは黒だったのに対しGDは黄色い
視認性の問題かと思われる。レリックなどがタゲを取って消えた後も
魔方陣はきっちり形成されるので油断禁物


旋風

旋風

グリーンドラゴン本体が赤くなり本体周囲にマンティのお株を奪うような
赤い竜巻が巻き起こる。飲み込まれたら終了のお知らせ

対策
本体から可能な限り距離を取る。時折最後方にまで届くことがあり信頼は薄いが
しないよりはマシ。ミラクル、チャージングがあるならぶっぱタイムになる
ちなみに盾が有効

18+1 : ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン ↓ 2012/01/28 (土) 02:25:31.46 ID:vO3TUBtd

wikiだと6R3Pの旋風は
限りなく離れれば当たらない事になってるが
限りなく離れた所に旋風来て壊滅したわなw

20 : ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン ↓ 2012/01/28 (土) 03:57:33.87 ID:g6EvCJUz

>>18
モーション時に範囲内にいたら離れても目の前に出たり追尾してきたりする
タゲがいない場合尻尾の付け根にとどまる感じ



15.25G~

柱破壊

柱破壊

グリーンドラゴン本体が紫のオーラをまとい強鈍足+全バフ解除の咆哮を放つ
時間内に青く光る柱を破壊し、GD飛翔後MAP中央に生成される魔方陣内に入る
時間切れで即死

対策
まずプリがキュアを必ず設置しストキンとブレスを仕込み鈍足を解除
その後、柱に対しSA破壊が強いスキルを使い破壊する

南から本体を攻撃している中、柱破壊は遠い本体右前足ということもあり
遠距離から削り始めることができる紋章スキルのグラビティーは最高の活躍を見せる

以降12.25(右後ろ足) 9.25(左前足) 6.25(左後ろ足)で柱破壊が再びあるが
15.25と9.25にだけ注意すれば間に合うはず

柱破壊後は本体が飛翔するまで魔方陣に入ることはできないが攻撃が有効
可能な限りゲージを削りたい。本体が飛んでいったら魔方陣からの緑バフを確認後
即座に壁沿いに追いかける。マラソンネスト開幕である

※荒業で柱を破壊できそうにない時ブレス防御バフをもらわなくても
ファイアボールと同じ崖端にいくと回避可能、しかし最終手段としてとっておくべき


アイスウェーブ、ファイアボール

究極の二択

飛翔後のGDの行動その1
体が白くなった時は前方に氷が、赤くなった時はほぼMAP全域に炎が
撒かれる。氷は食らったことがないが炎は大ダメージ+火傷を確認

対策
氷:本体から離れる
炎:GD真正面の左右端のみ安置

走れとしかいいようが無い、以降南と北を往復する機会が増え
MAPをいったりきたりすることから3Pがマラソンネストと呼ばれる所以
デミのワックス、アクロのスピブ(でるにゃあああ)がある場合飛躍的に楽になる

いずれの攻撃もクールタイムがあるため炎→炎 氷→氷の組み合わせはこない
とても大事


12.25G~

ツタ

ツタ

モンタンのツタと基本は同じだがダメージは桁違いの23万
ンギモヂイイイイイイイ

対策
ダメージは無常だが監獄に比べれば回避は有情
基本回避からの移動で避けることもできる。食らった場合はF3かF6をそっと押しとこう
HPを上げる理由はこれを割ってもらう時のスキルに耐えるためかもしれません
発生源はどこからかは不明、壁からなのか本体からなのか・・


9.25G~

雑魚召喚

チャッティー・・

飛翔行動その2
イスラ村でお世話になった同型が数の暴力で襲い掛かってくる
10匹くらいいるかもしれません

対策
こいつら自体は倒さなくても突進ブレスで勝手に死んでいくため
さほど気にしなくてもいいですが問題は画像を見ればわかる通り
本体が攻撃を止める気無し。こいつらは適当にあしらって本体に集中しよう


骨牛召喚

最後の壁

本体がゆっくりとそのまま上空と飛んでいき赤と青の牛を召喚
その後制限時間までに本体と同じ色の牛を撃破すると安全地帯となる魔方陣が生成

対策
3P最強の攻撃と名高い牛さん。それにはいくつか理由がある

①南から攻撃しているのにも関わらず遠いMAP中央に出てくる、時間はぎりぎり
②牛本体が鈍足(キュアで解除可能)を放ってくるため手間取る可能性がある
凍結、感電状態で倒した場合魔方陣が生成されないバグがある
④更にその魔方陣内でも位置ズレが発生する可能性がある
⑤魔方陣が出るのが大体の場合MAP中央で本体の目の前
本体ダイブ後に逃げ遅れるともれなくブレスで昇天

と考えられるだけでもこれだけの即死要素があります
純粋に火力が求められるのでタコ殴りにしましょう。両方倒しても問題ありません


5.25G~

虫のカーテン

実は俺、見たことないんだ

長めの羽ばたきと同じようなモーションの後
キャラクターの足元?から上空へ向かって沸いて来る。
バフ消し+多段で決まればオツカレチャ━━━━( ´∀`)━━━━ン!!!!


対策
5.25以降は羽ばたきのリスクを背負ってでも横腹付近で行動するべき
羽ばたきは3P開幕から打ってくるものとモーションは似ているがダメージは無い
羽ばたき時HPゲージの下にあるヘッドゲージを削ることで
攻撃を中断させることができるどころか10秒の攻撃タイムまでもらえる


88+1 : ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン ↓ 2012/01/31 (火) 09:49:36.86 ID:IrRqNVT/

ソド ムンスプ ブレダン
マセ ギガボン 台風 サークルボンバ ロリアタ
ボウ、アクロ 大体届く
エレ ボルテ FB イグニ アイシフ
フォス メテオ コメット スイッチグラビティ
パラ ホリクロ ジャスクラ
プリ ミラクル デトネ
エンジ デモリ ケミカル マインスロアー
ケミ ポイズンブレイク

若干浮いてるから上空判定と広い判定のあるものじゃないと当たらないかも


10秒あればかなりのゲージを削ることができるため
そのまま押し切れることもあるかも。注意すべきはブレスだけど
カーテンが成立したら確実にPTが崩壊するのでやられる前にやるしかない


まとめ

牛ゲー

やばくなさそうな攻撃は記述しませんでしたが大体こんな感じです
なんという即死ネスト。SDの時のような真正面から向かいあう
ネストを期待していたのに現実は非情すぎた

ほとんどwikiと同じことになりましたが少しでも小ネタが参考になればいいと思い
書いてみました。画像もつけてわかりやすくなったはず
これを読んで少しでも攻略者が増えれば嬉しい限りです

これは記事のカテゴリを変えて一目でまた見れるようにしておきます
長文、お疲れさまでした
※あまりに長文になったため雑記は明日のネタに回します

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